2007年09月25日

大学生の時間の使い方

今朝、大学生がずらーっと登校していくのを見かけました。
ということは長い長い夏休みが終わったということでしょう。
四年制大学は文型はとてもたくさんの時間が有ります。
休みは春・夏・冬です。
春・夏はだいたい2ヶ月あります。
冬は10日くらいですが
とても長い休みが有ります。
また文型は授業のとり方によっては学校に行く日を減らすことができるます。私の友達は4回生のとき1・2・3でほぼ単位をとったおかげで週二回学校に来るだけでいいという状態でした!
逆に私はサボっていたので必死必死でしたが・・・。ワラ

ということでたくさんの自由時間があることはとてもいいこと遊ぶ学ぶいろいろ自分のしたいことをする時間があります。
ただ大学生はお金がない・・・涙
社会人になるとお金はあるが暇がない・・・涙涙
posted by ミッチニィ at 11:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2007年09月11日

部屋を決めるときに!

部屋を決めるとき賃貸紹介会社のお世話になります。
部屋が決まるまでの流れと営業マンの部屋を決めさすテクを
書きたいと思います。

私の知人の営業マンから聞いた話ですが
大学の周りには多数の賃貸紹介会社があるはずです。

お店に行ってこんな部屋がいいというと
たくさんの情報を出してきてくれます。
次に営業マンの案内で実際にその部屋を見に行きます。
ここで知っておくと面白いのが
営業マンからしたらもうこの時点で
この部屋に住まわせようとある程度心に決めています。
色んな部屋を見せてくれますが
本命はひとつで後は捨て部屋です。
どういうことかというと
1始めはちょっと手の出ない憧れのお部屋へ案内
2そこからガクンと落ちたランクの部屋を紹介
(ここで入居を考えてる者からしたら夢がくずれる)
3相応のお部屋を紹介exclamation×2
さっき落ちたランクの部屋を見てるのでいい部屋に思うexclamation×2
とまぁ営業マンによって色んな戦法を持っているみたいで
営業マンがどの部屋を勧めているのかなどを考えつつ
一緒に部屋周りをするのも面白いですよわーい(嬉しい顔)

営業マンのお話です。
posted by ミッチニィ at 12:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 一人暮らしを始めよう

2007年09月05日

部屋決め!裏技★

★部屋を決めるおススメ方法★

学生マンション家は3月にかなり入れ替わりが激しくなります。
また人気の部屋はすでに2月くらいには埋まってしまいます。
必然的に普通に受験し合格してから下宿探しをしたとしても
人気のいい部屋はほとんどが埋まってしまっている状態です。

ひらめきここでおススメなのが
実家からも通える範囲の場合バス
(絶対通いは無理の場合は不可ですが)
とりあえず入学しばらくは実家から通う
2・3ヶ月たつと埋まらなかった部屋が
家賃半額程度で売り出します。
※学生マンションの場合3月までに入居がなければ
その後来年度まで部屋が埋まることはまずない
ので大家さんは安くても入居してほしいということになる。
安くなった物件に入居するとめちゃお得!
しかし安くなった物件は間違いなく一年後には
通常の価格に戻るので
1・2月から次の部屋探しをしましょうexclamation×2
その時期だと人気のお部屋を予約することが可能です黒ハート
posted by ミッチニィ at 12:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 一人暮らしを始めよう

2007年09月04日

一人暮らしを始めるのにかかる費用って!

大学に入学したら一人暮らしを始めようと思ってる方へ時計

地域的な料金について
私は大阪に住んでいますが
東京都内は家賃がとても高いとよく聞きます。
大阪の1.5倍はかかるじゃないかという印象です。どんっ(衝撃)
学生マンションに限って言えば
関西圏だと大阪よりも学生の多い京都の方が高い気がします。

郊外にある大学の周囲は安いのかというと
実はそんなこともなく大学の周りは
需要が多いのでその土地の値段よりは割高になるみたいです。
exclamation×2郊外=安いということではない。
実際関西圏の平均的学生マンションの家賃は5〜6万円くらい
始めにかかる諸費用(敷金+礼金など)
は家賃の4倍位だと思ってください。
その他家電や家具をそろえることを考えると
最低でも30万は必要だと思います。

posted by ミッチニィ at 19:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 一人暮らしを始めよう

2007年09月03日

学部を決めて受験しよう!

ひらめきまだ将来のやりたいことが決まっていない!あせあせ(飛び散る汗)

という人が大半だと思います。
現に実際経験してみないと社会って分からないと私も思う。

しかし大学入学は待ってくれませんし
ほとんどの大学が学部を決めて受験位置情報しないといけません。

私自身の事ですが
とりあえず一番大きい学部を受けておいて
後で学部変更したらいいわぁと思って
受験しましたが、結果学部変更できず現在に至っていますたらーっ(汗)
京都大学は学部変更のしやすい大学として知られていますが
入学時の点数がその学部の受験合格点を満たしていなければ
いけないそうですバッド(下向き矢印)

どんっ(衝撃)結論としては
できるだけ自分の進みたい学部を決めれるように
事前に大学を調べましょう!!!

学部変更ができないということではないですが
実際行われているのは少人数だと思います。
posted by ミッチニィ at 12:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 入学後の学部変更

仮面浪人って!?

仮面浪人って何!?と思った人。
字のごとく大学生の仮面眼鏡をかぶった浪人生です。

人それぞれに理由はあると思いますが
自分の志望校に合格できず、すべり止めの学校に
仕方なく進学したが、夢をあきらめられず
すべり止めの学校に通いつつ時期の受験で第一志望の学校に
合格すべく受験勉強を続ける人のこと!!!

私が思うに猫
第一志望の学校に合格できる人ってとても幸せだが
半分もいないのではないかと思います。
思い返すと私の周りでも入学当時かなりの人が
仮面浪人しようかなぁと漏らしていたと思います。
一生懸命勉強して大学に入る
  ↓
大学の一般教養はお遊びみたいでつまらない。
  ↓
勉強することは強制されないので何を勉強したらいいか分からない
  ↓
現状の大学生活に不安を感じる
  ↓
合格できなかった大学がうらやましくすばらしいものに見える。
で再受験を志す。
大半はといった具合になるのでは???
医学部など始めから戦略的仮面浪人の場合は違うだろうが

現実にはさほどどの大学も変わらず
自分の気持ちの持ちようが肝心。

何らかの理由で真剣に仮面浪人をすると決断した人以外は
ほぼ失敗するし、受験までモチベーションが持たないと
周りを見てて思います。

私に限っては仮面浪人もちくっとは考えたが
あの受験のつらさをもう一度など
いやだぁぁぁって感じパンチ。でした。

んー怠け者なんだわ手(チョキ)
posted by ミッチニィ at 01:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 仮面浪人について